響の寝言

 響(ひびき)どす。こんなカッコでエラい失礼します。毎日ええ妻・ええ母をやってますと、疲れますわねぇ。たまにはこうやってお昼寝せんと、身がもちまへん。ウチの子供ら、7歳にもなって、まだわたしのおっぱい吸いに来ますんよ。しゃあないねぇ。そうは言うても、母親のわたしも、ぱんだ&ねこたに抱っこしてもらうのが大好きなんやけどね。ほほほ。抱っこしてくれへん時は、爪立てて、無理矢理よじ登ってしまいますんよ。「今、忙しいの」なんて、言い訳になりまへんえ。そやかて、どこの家でも「猫は王様」やわねぇ?

 家では、「しびちゃん」または「しびたろう」いうて呼ばれとりますの。「しびたろう」やなんて、なんや男の子みたいでいややわぁ。そない言うたら、「しびしび」いう呼び方もあるけど、これも「しびん」みたいで気に入りまへんなぁ。もうすこしエレガントな名前で呼んでくれはったらよろしいのに。例えば…そやねぇ、「エリザベート」やら「クリスティーヌ」なんて、私にぴったりやと思うんやけど。むにゃむにゃ。